ベランダでのガーディニングは難しい

2014-02-08

私はマンション住まいのためガーディニングするなら選択肢は室内かベランダということになります。

そうは言っても室内だけだとできることが限られてしまうので、実際やるとなるとベランダ一択になると思います。

以前はアパート住まいで占有できるベランダすらなかったのでできませんでしたが、ベランダがあるならやりたいってことではじめたのですが、

思った以上に面倒で難しいと感じました。

まず環境がかなり苛酷で丈夫な植物でないと枯れることが多いことです。

特に夏場直射日光にさらされる場所はとんでもなく暑いです。

室内でも暑いぐらいですから、直射日光でコンクリートが焼けるベランダはかなり過酷な暑さになります。

暑さに弱い植物だと簡単にダメになってしまいます。また水やりも大変です。

暑いから水は頻繁にやらないとなりませんが、暑い時刻に水をやると蒸発する水の湿度で参る植物が出てきますから、涼しい時間帯にしないとなりません。

またベランダだと植木鉢、プランターになりますが、庭と違って土の絶対量が少ないですから保持できる水分も少なく、

毎日の水遣りが欠かせません。一泊でも外泊することになると水は大丈夫だろうかと非常に不安になります。

それに植木鉢やプランターからこぼれた土やらなにやらでベランダも汚れやすくなるので掃除の手間も増えますし、いろいろと麺でもあります。

植木のことならコチラが参考になります。