運搬業者に専用通路を!!

2012-09-27

私たちは、仕事上、運搬関係のトラックが色々な県内を通ることもあるが、
ほとんど一般車道を通行する道しかないのが現状である。

もちろん、私たちも一般車道を通行するのに、抵抗はないのだが、速度制限をきっちり守って、
運転するため、急いでいるドライバーは車線変更して急ごうとするのだが、よく、危ない場面を見かけるのだ。

つい、先日も、群馬で交通事故になりかけたばかりです。
というのも、二車線で左側を通行していたのですが、前の信号が黄色になりかけたので、
ブレーキを押してスピードを緩めていきました。
その背後の車が、ものすごい音でキキーッと急ブレーキをかけて止まりました。
おそらく、私の車が止まらないで進むと思ったのでしょう。

あの時は、音を聞いただけで心臓がバクバクでした。
もう、あのような経験はしたくありませんね。
急いでいる気持ちもわかります。
私も休日の時はそういう気持ちになります。
ですから、一般車道とトラック車道を分離した道路を作ってほしいと切に思っています。

そうすれば、トラック同士は、速度が一定なので交通事故をする機会は減るだろうし、
一般車道も、ある程度混雑になることなく快適に進めると思います。

みなさんはどう思いますか??